FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rezet.blog37.fc2.com/tb.php/25-3d03047e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第3章<うたかたなる夢>神を名乗りて。

オンラインゲームにストーリー性を重視して織り込むのは、
なかなか難しいですよね(´・ω・`)
FF11は従来のオンラインゲームよりもその部分を
積極的に入れてるとかそゆ記事をどこかで見た気がします。
ただし見誤ると、
裾を広げすぎて、本来必要のないような場所までにいってしまって
破綻します。PMを進めていて、話が難しいとか意味が分からないと
参加者の感想を聞きます。伏線があるとかそういったものではなくて、
おいてけぼり感が強い感じなんでしょうかねぇ…。

実はプロマシア像は、神々の間にいる像が本体だったんだ!
ΩΩΩ<ナンダッテー
ズシーンズシーン…
と、FF4の巨神兵よろしく出てきたとしても、
オンラインゲームの特性上、景観は何も変わりません。

某Z城のY王さんより強い雑魚がいる世界です。
世界のあちこちに、俺(私)が神だなんて言ってる人がわらわらいます。
別にいくらいても良いんですけどw混在させずに
スモールパッケージとして世界をしっかり作らないと、
あふれたとき、リンクしてしまったときに破綻しちゃうんですね。
アトルガンはアトルガン内で起こっているので、
たとえ外のモノがきたとしても、その世界の中でしっかりと
位置を置いているから、楽しいんだと思います。
これがたぶん、外(4国、タブナ)へプレイヤー、NPCが動くことになると
破綻していくんでしょうね。

さて…話が逸れましたが!
本題はPMを改めてやって、その感想を
思い出すより、実際やってみてDOよ!ってのが趣旨であります。
最近は、説明も言動も適当な感が強いですがキニシナイ

ミッション名<神を名乗りて>
ソジヤの奥にある異界の口よりディアボロスと戦闘。

構成(Lv40制限)
忍暗モ黒黒白

事前準備
異界の口に行くには、ソジヤの識別標が必要。
ソジヤの敵から3種あるチップのうちの1つをジュノ下層の
天晶堂前のお店のNPCに渡せば貰える。
アイテムは、毒薬とハイポ、リレイズ系と今まで通り。
オレのリジェネ系のジュースがあるといいかも。

進行
ソジヤは氷河から入れるエリアで、場所によってLv制限が違う。
本ミッションでは、OP付近にある塔から入る。
ソジヤから異界の口までは特に戦闘はなし。スニークがあれば、
あとはワープを経由して行くのみ。

・ディアボロス戦について
戦闘場所はパネルになっていて、時間経過かWSによって、パネルが落ちる。
落ちる場所は固定なので、予め立ち位置を決めておく。
特に気をつけないといけないのがナイトメア。
スリップダメージ+睡眠で、毒薬などスリップがあっても、
寝てします。この技をいかに止めて抑えるかがポイント。
スタン、スマッシュ、フラットなどで打ち合わせをして、
止めていくのが吉。

感想
ナイトメアを止めるべく、前衛にイカロスとか、スタンの打ち合わせを
したものの、前半全くナイトメアがこないという面白い展開に。
後半から使ってくるものなのかなぁ。それだったら、スタン系使ったあとに使って、
待機しておくのがいいかもしれないですな。
一回でクリアできたんですが、ナイトメア全員が食らってジリ貧な場面も。
忍者が倒れた後、モの百列、暗の暗ブラ、精霊等で押し切りクリア。
ナイトメアのスリップが思ってた以上で、起きた後のタゲとHPがかなり厳しきかったです。
久々に暗なのと、スタン構えるのに気がいってしまってて、
ハイポ使ったりとか、押し切るタイミングを躊躇したりと、
(つД`)な場面が多いハゲでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rezet.blog37.fc2.com/tb.php/25-3d03047e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

zEtoo

Author:zEtoo


想いを言葉(文章)という形で書き残す。
その果ては何処へ。

*************************
Name:Zetoo@Gilgamesh

-近況-
社会人1年生。
とても楽しいです。
8月の課金をしました。

*************************

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。